ぐーたらOLのお散歩記録

書くこととカメラにハマっているぐーたらしたいOLの記録。

ふっとよぎる記憶の謎について

こんばんは。

明日からまた一週間が始まります。

 

今日懐かしの場所に行ったら、ふっと色々な記憶が蘇ってきて心が揺ら揺らしたので、久しぶりにとても書きたくなってしまいました。

 

懐かしの場所とは渋谷と中目黒です。

 

この二場所は社会人になってからの私のほぼ大半を過ごした場所ともいえます。

 

渋谷の街は人混みだし、うるさいし、テンション高い系の若者ばっかりでとても苦手なのですが新入社員時代の私は毎日そこに通っていました。

黒いスーツに真っ黒の髪を束ねた当時の私は、出勤する度に体育会並みの大声で挨拶をすることがある種の仕事でした。もう、あんな元気なことできないけれど...。

 

ミスをしてお客様を追いかけ、渋谷のスクランブル交差点を猛ダッシュした経験は一生忘れられないものです。

当たり前ながらスクランブル交差点の人混みでは、該当のお客様はさっぱり見つかりませんでした。だけど、走り出してしまった手前とりあえず反対側まで走りきるしかなくて、肩を落として来た道をトボトボ帰ったという苦い思い出。

 

同期との思い出もいっぱいの場所で、新人芸の練習を公園でしたり、怖いお局さん対策をどうするか真面目な顔で真剣に同期と相談しあったり。ディープな立ち飲み屋に尊敬する上司に連れて行ってもらったり。

こんな風に渋谷に降り立つと泣いたり笑ったりの新人時代の思い出がぶわぁっと思い出されてくるのです。

 

このふっとよぎる記憶って何なんでしょうね。特定の場所とか、季節とか、曲とか、匂いとかそういうもので急に想起される記憶があって、まるでその時の気持ちがフラッシュバックしたみたいな気分になります。

 

 

中目黒では当時、私が指導担当をしていた後輩と久しぶりに会うことができました。

兄弟のいない私にとって、それはそれはかわいい妹のような存在の子なのです。そんな彼女も新人時代は本当に心配な子でした。

 

少しでも困ったお客様が来ると私の元へ大きな瞳をウルウルさせ、助けを求めてくるのです。

 

立て続けにミスが起きてしまった時は目の前で大号泣されてしまい、仕方がないので一緒にパンケーキを食べに行き慰めるというようなこともありました。

 

私自身もミスばかりして先輩に迷惑をかけまくったことが多々あるのでなんだか彼女のことは放っておけず。

 

自分の異動が決まった時も「先輩がいなくなってしまって不安です」と泣きじゃくっていた彼女のことだけが唯一心残りでした。

しかし、今思い返してみると彼女を指導する中で教えている私の方が勉強になることばかりだったなぁと思います。

 

「私はこの仕事向いてないんです」

と自信なさげに下を向いて言っていた彼女も今ではすっかり先輩になり、バリバリ営業成績を上げているようでした。

 

相変わらずフワフワ綿菓子みたいな可愛さを持ちながらも、確実に成長をしている彼女の姿を見たらこっちが身の引き締まる思いになりました!

 

 

毎日仕事に追われていると自分が成長できているのかなんて全然わからないし、上手くいかないこともあったりするけれど、毎日少しずつできることを積み重ねていくしかないのだなということを改めて後輩に思い出させて貰いました。

 

 

f:id:guutaraol:20170528233452j:image