ぐーたらOLのお散歩記録

書くこととカメラにハマっているぐーたらしたいOLの記録。

新しい世界に足を踏み入れた時お供にしたいもの

4月もあっという間に中旬です。

 

今月に入り、仕事内容が180度変わってしまったため、あたふたする日々を送っています。

専門用語が多いところで会議の中で繰り広げられる聞いたこともないアルファベットの単語達を理解するので必死です。

 

ある日、アルファベットだらけのその単語達がPPAPに聞こえてくるという重病を発症しました。

「このPPAPを達成するには......」

「でもPPAP上の数値では......」

決して、そんなことを言ってないのですがアルファベットの単語達がPPAPにしか聞こえないのです。

 

やばい。ピコ太郎かよ。

 

そして、そう考えるとなんだか可笑しくて会議中に無駄にニヤニヤしてしまいました。

 

新しいことを始めるというのは、少しのウキウキとたくさんの不安で心が浮足立ちます。

私はおそらく中堅と呼ばれる世代ですが、知らないことだらけの世界に放り込まれると新人の気持ちが鮮明に蘇ります。

 

そんな時、新しい世界のお供に必要なのはあの子達です。

彼らを新しく買いかえたくて仕方なくなるのです。

 

 

遥か昔、小学生だった頃、新学期に新しい彼らを買い揃えると心が異様にウキウキしたものです。

 

そうです。

 

それは文房具です。

実は私は結構な文房具オタクなのです。

いまだに新しい文房具を見ると無駄にウキウキします。

 

お気に入りの文房具を新調するときは心がしゃっきっとします!

 

今回、テンションを上げるため、お気に入りのフリクション三色ボールペンや、ふせんや、スリムバインダーなどを新しく買い揃えました!

 

それは新学期前日、クラス替えに不安と期待を抱きつつ、新しい文房具を嬉しそうにランドセルにつめる小学生の気持ちとほぼ同じです。

 

自分なりのモチベアップの方法ですね。

 

そんな中、小学生の時の文房具が無性に懐かしくなり......。

余計なことまで調べてしまいました!

 

◎筆箱遍歴コレクション◎

 

ステップ1

この筆箱なんていうんでしょうかね?磁石でパカっと開くやつ!鉛筆がきちんと整頓できて、完全武装な筆箱です!

小学校低学年はずっとこれ!

f:id:guutaraol:20170419215816p:plain

 

ステップ2

 

缶のケース

 

小学校高学年になると、完全装備タイプの筆箱がダサいという意見になり、缶のケースへ。

しかしながら、この缶のケースの欠点は落とすと非常にうるさいという点です。授業中に落とすと先生に睨まれます。

f:id:guutaraol:20170419220623p:plain

 

ステップ3

ポーチ系筆箱。

最終的には使い勝手のいいポーチ型になんだかんだ落ち着きます。

ポーチの中は筆記用具より、女子で回す手紙ばかり。あの頃はかわいい手紙の折り方を覚えるのに必死でした!

 

f:id:guutaraol:20170419221736p:plain

 

 

そして社会人の今

 

最終形態

f:id:guutaraol:20170419221423p:plain

フリクション三色ボールペン一本のみ。

最強の一本。

 

 これだけで、なんの問題もない。

どうして学生の時は無駄にカラーペンをいくつも持参していたのか不明です。

 

というわけで紆余曲折を経て、やはり書いても消せるフリクション無敵です。

 

勝手な筆箱コレクションでした。