ぐーたらOLのお散歩記録

書くこととカメラにハマっているぐーたらしたいOLの記録。

桜の季節に思い出すこと

f:id:guutaraol:20170405223131j:plain

4月からひっそりとブログを始めてみましたがなるべく頑張って更新します。


桜の季節=お花見というといつも思い出されるのは大学一年生の春です。寒空の下、新入生歓迎会という名のお花見にたくさん参加したことが思い出されます。


高校時代、校則が厳しかった反動で、私はわかりやすい大学デビュー的なやつをしました。


髪をかなり明るく染め、耳にピアスの穴を開け、シフォンブラウスにふんわりスカートというわっかりやすい赤文字系ファッションに身を包んだ私は、それはそれは浮足立っていました。


憧れの大学生活。

憧れのキャンパスライフってやつです!


そして、入学式以降始まる新入生歓迎会の呼び込みの嵐。


はて、何サークルに入ろうか?


ミーハーな私はとりあえず大学生といえばテニスだろ! ということでテニサーの新歓に行きました。


新歓という名の花見です。

その花見は本当に寒かった記憶と、人見知りの私には入れ替わり立ち代わり誰ともわからぬ人と同じような会話を繰り返すのがしんどかった思い出しかありません。


「何学部?  どこ出身?  何サークル入る? 彼氏いる?  あの先輩かっこよくない!」

コピーペーストされたような会話に疲れ切ってしまった私はどうやら自分はキャピキャピできない女だったということを思い出すのです。


そうです。

私はキャピキャピできない女だったことを忘れていました。

幼い頃から、女子によくあるキャピキャピという行為ができた試しがありません。

私のテンションは平坦なのです。

心の中ではキャピキャピしていても人には伝わらないようなのです。

なんて損な性格でしょう。


そして、テニスサークルに集う系の女子はキャピキャピしてないとダメなのです。

あれ、これは違うかな。

そう思いながらも、なんとなく一度だけ練習に参加しました。


そして、私はキャピキャピできないよりも、もっとテニサーに向いていない重要なことを思い出すのです。


先輩と軽くラリーをすることになり、ラケットを持った私はふと思います。


あれ? 私、テニスできたっけ?


そうこうしている内にイケメンの男の先輩が私に向かってサーブを打ちます。


ポトリ。


非常にも地味に落下したテニスボール。


「どんまい! どんまい!」

前を向くと人生薔薇色みたいな爽やかな先輩の笑顔があります。


ありゃ? イケメンの先輩だから緊張したのかなー。


先輩の声に笑顔でこたえながら、もう一度ラケットを構えます。


気を取り直して、もう一度先輩からのサーブ。


ポトリ。

ありゃりゃ?

額に変な汗が流れます。

あれ?  私大事なこと忘れてないか?

先輩はまだ爽やかに笑っています。

「緊張しなくていいよ!  もう一回行くよー!」

いや、違うんだよ先輩。
確かに先輩はイケメンだけど私は緊張してるわけじゃなくて、単に。

三度目の正直!

ポトリ。

またしても悲しい音だけが響きます。
あんなに爽やかで快活だった先輩の笑顔が少しだけ曇ります。

あれ?  こいつ本当にやばいぞ! という表情が見てとれます。

そう、私は自分が運動音痴だということを忘れていました。

中学校でも高校でも体育では珍プレーしかしたことがありません。


集団で行うボール系の競技はとりあえず走るフリをして存在を消し、ボールを受け取らないという魔術を覚え生きてきました。

そんな私が爽やかにテニスなんてできるはずがないのです。

ラリーを続けるたびに固まっていく先輩の顔を見て、私はテニサーには入らないと心に決めました。
もはや、下手くそと笑って欲しいのですがそんな関係性でもない私と初対面の先輩は非常にぎこちないやり取りをしてラリーを終了しました。

桜を見るとそんなおかしな思い出を思い出します。

最終的に私は運動系サークルは諦め、英語サークルに身を置き、そこそこ楽しい日々を過ごしました。

私がもしテニスサークルに入っていたら、キャピキャピ系女子になってサイバーエージェントで働くキラキラ女子みたいなのになっていたでしょうか(勝手なテニサー女子の就職先イメージ)
いや、なれないな絶対。

社会人になった今でもジムは続かず、ライティングやカメラは続けられることを考えると、つくづく自分は文化系人間だなと感じます。

まぁ、でも何であれ自分が楽しいと思えることをやるのが一番ですね。

【今日のお散歩写真】
28年東京に住んでいるのに初めて東京タワーに行きました。カメラを持ったらお出かけしたい場所が増えます!